Writing Skill-up Diarly

このブログではライティングスキルのレベルアップを目的としたブログです。僕が4年以上かけて培ってきたライティングスキルを余すことなくお伝えしていきます。ぜひご自身のスキルアップの為にご活用下さい。

まず「why」からはじめよ

こんにちは、なべです。

 

今回はいつもとちょっと趣向を変えていこうと思います。

 

このブログではどちらかというとライティングスキルなどの

スキル系のブログにしていくつもりだったのですが、

今回の記事に限っては考え方についてを書いていきますね。

 

タイトルでもお伝えした、

 

『まず「Why」から始めよ』

 

ということをテーマに今日は書いていきたいと思います。

 

f:id:wrnabe:20181031205712j:plain

 

そもそもなんでこれについて書きたい、書くべきだと思ったのか、

その経緯から話していきますね。

 

 

僕が今いる業界はネットビジネスと言われる業界になります。

 

この業界は独学で成功するには非常に難しい業界と言われていて、

ネットビジネスで5000円以上稼げている人は

ネットビジネスをしている人全体の5%程度だと言われています。

 

この話を聞いたことがない人にとっては

びっくりする事実かもしれません。

 

正直5000円なんてアルバイトでも稼げる金額ですよね。

でも、その5000円すらも稼げていないのが現状なのです。

 

ちょっと考えてみてほしいですのが、

一体なぜ、5000円も稼げていないのか

その原因はなんだと思いますか?

 

 

「何からやったらいいかわからないから」

「ノウハウを知らないから」

「続かないから」

 

 

こんなところでしょうか。

これ以外にも色々な答えが出てくると思います。

 

さっき僕が言ったことも少なからず

うまくいかない要因としてあると思いますが、

それ以上に重要なことがあると思っています。

 

 

それは、

 

「”なぜ”、それをやるのか?」

 

ということを理解しているのかどうか、ということです。

 

それというのはなんでもいいです。

具体的な作業、例えばブログ記事を書くとか、

そもそもビジネスをやることについてでもいいです。

 

なぜ、それをやるのか?という部分を理解しているかどうかが

ビジネスで成功出来るかどうかの大きな鍵になってくるんですね。

 

 

では、なぜ「why」から始める必要があるのか。

という部分についてですが、

 

例えばブログ記事を書く、

という作業があったとしましょう。

 

確かに記事を書くということはそもそも

文章を書く練習にもなるのでいいことだと思います。

 

ですが、なぜブログを書かなければいけないのか?

と言う部分についてを理解せずに書いたブログ記事というのは

正直意味がないです。

 

逆に僕からしたら不思議な部分でもあるんですけどね笑

何の為に書くかわかっていないのにどうしてブログ記事が書けるのか、と。

 

本来、ブログというのは何を書いてもいいわけです。

それこそ今日の自分の出来事を書くことも当然許されてるわけですよね。

 

では、自分の身に今日何が起きたのか?

をブログに書いたとして、

それがマネタイズ(収入を発生させることが)出来るのか?

と言われれば、、、

 

それは出来ないんですよね。

 

もし自分の日常をただブログに書いているだけでお金になるのであれば

日本人は全員ブログを書いているはずですよね。

 

そうではないからブログを書いてないんです。

 

 

ちなみにブログを書く意味は人によって様々だと思いますが、

少なくともそのブログから利益を出していきたいと考えているのであれば

 

そのブログは自分のお店である。

 

という意識のもとに記事を書かなければいけません。

 

 

その意識があれば当然ですが、

ブログ記事もそれにまつわる話を書くことになりますよね。

 

逆にそれ以外のことを会てしまえば、

お客さんから見たらそのブログは一体何を取り扱っているお店なのか

わからなくなってしまう、というわけです。

 

なので、これから何かをするときには、

 

なぜそれをやるのか?

それをやることによってどうなるのか?

 

を意識して取り組むことをおすすめします。

 

 

これが出来るようになると、

ブログ記事とかも本当に変わってきます。

 

全てに意味を持つことが出来るというのは、

非常に重要なことです。

 

なので、今日からでもそこを意識して取り組んでみてください。

 

では、今日はこの辺で失礼します。

 

 

なべ