Writing Skill-up Diarly

このブログではライティングスキルのレベルアップを目的としたブログです。僕が4年以上かけて培ってきたライティングスキルを余すことなくお伝えしていきます。ぜひご自身のスキルアップの為にご活用下さい。

Pv数を今の10倍以上にする「3つのナイ」

こんにちは、なべです。

前回の記事はいかがでしたでしょうか?


もしよければコメントのところに感想など頂けると
次回の記事でどんなことを書くかの参考にさせて頂きますので
僕にブログのネタをご提供頂けると助かります。(笑)

 

さて、今回は次回に引き続き
ライティングのテクニック的な部分の記事になります。

 

今回のテーマは、

 

「3つのナイ」

 

について書こうと思います。


さすがにこれだけでわかる人はいないと思うので(笑)
これからしっかりと解説をさせて頂きますね。


ちなみになんですが、
この3つのナイというのは正直
前回のLF8以上に大事な内容になります。

 

なぜなら、この3つのナイというのは
あなたの書いている文章で売上が上がるかどうかを左右する
根本の部分になるからです。


僕も職業柄色々な方のブログを拝見してますが、
正直この3つのナイをしっかりと意識して書けているブログは
本当に数えるほどしかありません。

 

当然ですが、
これが組み込まれていないor上手く組み込めていないブログは
閲覧数も低く、誰でも見向きもされません。


ですが裏を返せば、これを意識してブログに組み込むだけで
あなたのブログの閲覧数は急上昇し、
あなたが本当に欲しがっている見込み客だけが
あなたのブログを見てくれるようになります。

 

他のブロガーの人と
全く違うレベルのブログになることをお約束します。

 

なので、今回の記事は前回以上にしっかりと読んでくださいね。

 

あなたのブログのPv数を今の10倍以上にする「3つのナイ」

f:id:wrnabe:20180924123529j:plain

 

まずこの「3つのナイ」とはなんなのか?

それは、


①読まない
②信じない
③行動しない


この3つのことです。
語尾の「ない」の部分を取って
3つのナイと呼んでいるんですね。


これはどういうことかと言うと、
あなたにとってのお客様(見てくれる人)は

 

あなたのブログを読んでくれないし、
読んだとしても内容を信じてくれないし、
信じたとしてもその通りに行動しない。

 

ということなんですね。


まあ、普通に考えればそうですよね(笑)

 

冷静に考えてみれば、
知り合いならまだしも、
なんで知らない人のブログを読むのかって話ですし、

 

なんでどこの誰かもわからない人が言ったことを
信じなきゃいけないの?って話ですし、

 

あまつさえその通りに行動しろ!だなんて…


普通に考えたらおかしなことですよね。


例えばなんですが、
あなたが道を歩いている時に
反対から歩いてきた知らないオジさんに
「おい、明日には地球滅亡するから気をつけろ!」
と言われたとして、聞く耳持たないですよね。(笑)

 

まあ本当に滅亡するとしても何もしようがないですが(笑)


でもこれが、
あなたでも知っている安倍首相がニュースで
「明日、この地球に隕石がぶつかって日本は滅亡します。」
って言われたら、嘘だとは思わないと思うんです。


どちらも言っていることは同じなわけです。
でも、誰が言ったかで信憑性が違ったり
その後に取る行動が変わるわけですよね。


ですが、僕らには当然安倍首相のような知名度はありませんし、
今から有名になろうと思ってもなれる人はほんのひと握りです。


「じゃあ無名な私はブログで稼ぐことは出来ないんですか?」


いいえ、そんなことはありません。

どんなに無名でも、
さっき言った「3つのナイ」の壁を突破することが出来れば
ちゃんとブログで利益を出すことが出来るようになります。


それでは、3つのナイを具体的に
どう使っていくのかについて説明していきますね。

 


読まないの壁

f:id:wrnabe:20180924124223j:plain

 

読まないの壁ということは、

とどのつまりまず最初にブログを開いてもらえるか?

開いたとしてもその先を読み進めてもらえるか?

 

というところが問題になります。

 

コピーライター業界でよく言われる有名なフレーズとして、

「1行目は2行目を読ませる為にあり、

 2行目は3行目を読ませる為にある。」

というものがあります。

 

なので、ブログを開いてもらう為にタイトルがあって、

その先を読み進めてもらう為に1行目があります。

 

なので、ブログを書く時の8割以上の力を

タイトルに注いでください。

 

どういったタイトルをつけていけば読まないの壁を突破できるのか?

 

 実際にどういったタイトルをつけていけば

お客様はあなたのブログを

「見たい!」と思って

リンクをクリックしてくれるのか。

 

それは、

あなたの記事を読んだら何かしら自分にメリットがあるだろう

と思った時にのみリンクをクリックします。

  

 

裏を返せば、

あなたの書いたタイトルに

興味をそそられなければ

お客様はブログを開くことは絶対にありません。 

 

なので相手にメリットや興味を感じてもらう必要があるのです。

 

その為のポイントがいくつかあるので

それを今から解説していきますね。

 

 

 ①興味性

「わかるもの×わかるもの=わからないもの」

例)フリーター、家を買う。 

  ホームレスのサクセスストーリー

  時給3万円のアルバイト

 

②具体性

数字、期間、固有名詞、データ

頭の中でイメージ出来るように数字などを用いてわかりやすくしてあげる。

 

例)オリジナルダイエットで1ヶ月で10kg痩せた方法

 

③反社会性

親に言えないような言葉

例)万引きしました、殺しました

※記事に関係ないことを話してはいけない。

記事を書いた後に連想されるワードをチョイスしていくのがやりやすい。

 

④ベネフィット

お客様が求めている理想、願望

主にLF8から考えていく。

例)痩せてモテる、お金が稼げて豊かな生活が出来る

 

 

という感じです。

 

いかがでしたでしょうか?

なんとなくは理解出来たでしょうか?

 

今回解説した「読まないの壁」の部分を

突破することができれば

あなたのブログのPv数は格段に上がります。

 

ですが、Pv数が上がるとはいえ、

まだブログを開いてもらっただけの状態です。

 

ここから先を読み進めてもらうには

次回以降で説明する「信じないの壁」

「行動しないの壁」まで突破しなければいけません。

  

ですので、

次回以降の記事もお楽しみに。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

 

 

なべ